MENU

ツイステのエピソードレベルとは?メリットや上げ方について

この記事では、ツイステのエピソードレベルを上げることで得られる恩恵や、エピソードレベルをどのように上げるかをお伝えしていきます。

 

今後のカード育成やゲーム進行にお役立てください。

 

エピソードレベルを上げるメリット

ツイステではカードのエピソードレベルを上げることで下記のメリットを得られます。

 

@カード毎のパーソナルストーリーを開放できる

どのカードにも用意されている「パーソナルストーリー」。

 

キャラクターの隠された秘密や主人公(監督生)への思いなどを知ることができます。

 

ストーリーはいくつかの話数に分けられており、話数はレアリティで異なります。

 

R・SR 2話/エピソードレベル2
SSR 3話/エピソードレベル3

 

SR・SSRのパーソナルストーリー最終話ではグルーヴィー後のイラストも登場するので、読んでおくだけでも事前調査が可能になります!

 

Aグルーヴィー化の前提条件

各カードをグルーヴィー(覚醒)するための必須条件に「パーソナルストーリー○話クリア」というものがあります。

 

基本的に、どのカードもグルーヴィーするにはエピソードレベルをMAXまで上げ、パーソナルストーリーを読破する必要があるため、カードのレベル上げだけで行き詰まる場合は、エピソードレベルへの意識も必要になってきます。

 

Bエピソードレベルを上げるとジェムがもらえる

ツイステ内で条件を満たす行動を取ると報酬がもらえる「ミッション」機能。この中に「エピソードレベルを最大にする ○回目」というミッションが含まれています。

 

エピソードレベルをMAXまで育てるだけでクリアできる項目で、運営が設定した回数までなら何回でもクリアが可能です。しかも、クリアで無償ジェムを10個も獲得できちゃうんです!

 

余裕があればどんどんクリアして、ジェムを貯金していくと後の育成が楽になりますよ!

 

エピソードレベルの上げ方

エピソードレベルは下記の方法で上げる事ができます。

 

@「飛行術」の授業を受ける

基本的な上げ方は、カードレベルの上げ方と同じです。ただし、受ける授業を間違えると意味がないので注意してください。

 

受ける授業は「飛行術」です。特にレベルを集中してあげたいキャラのページから「飛行術」を選択し、選んだキャラのカード1枚+その他に育成したい4枚のカードを選んで授業を開始してください。

 

エピソードレベルはカードレベルと違い、レベル自体の上限が低いため育成速度が速いです。その代わり、エピソードレベルMAXでオートループが途切れやすくなるので、設定するときはAPを無駄にしないよう、レベルの数値に注意して編成しましょう。

 

Aレベリングアイテムを使用する

エピソードレベルは、専用のレベリングアイテム「内緒のおやつ(S・M・L)」を使って育成することも可能です。

 

カード一覧から育成したいカードをタップし、右側のメニューから「エピソードLv」のボタンをタップします。

 

使いたいアイテム数を選択し「強化」ボタンを押せば、使った分だけ育成してくれます。時間がないときや、アイテムが徐々に溜まってきて余裕が有るときは是非活用してください!

 

ちなみに、「内緒のおやつ」は、下記の場所から獲得可能です。

 

  • 「飛行術」の授業の報酬
  • スタートダッシュ魔法石ショップ(ゲーム開始14日以内)
  • イベントの任意報酬(イベントにより変動あり)
  • 「強化合宿」イベントでの各条件達成時

 

まとめ

最初の頃はカードのレベル上げで忙しいので、エピソードレベルにまで目が向かないかもしれません。ただ、各種コンテンツをクリアしていくには確実に上げなくてはならないエピソードレベル。

 

始めたばかりの人も、システムのことを頭の片隅に入れておくと、今後のカード育成の方針が決めやすくなります。楽しさと強さを極めて、ゲームを引き続きお楽しみください!


このページの先頭へ