MENU

ツイステのおしゃべりとは?メリットや解放条件について

ツイステには「おしゃべり」という機能がありますが、これがどういうモノか分からず困っている方も多いと思います。(私もそうでした)

 

そこで今回は、おしゃべりをするメリットと解放条件をご紹介します。

 

おしゃべりのメリット

おしゃべりの最大のメリットは、「原作との繋がりがよくわかる」ということです!

 

ツイステッドワンダーランドに登場する全寮校・ナイトレイブンカレッジ。ここではヴィランズの高貴な精神をたたえ、彼らを「グレートセブン」と呼び、1人1人の精神に基づいた寮が形成されているんです。

 

各寮と紐づく原作は下記のとおりです。

 

ハーツラビュル寮 不思議の国のアリス/ハートの女王
サバナクロー寮 ライオンキング/スカー
オクタヴィネル寮 リトル・マーメイド/アースラ
スカラビア寮 アラジン/ジャファー
ポムフィオーレ寮 白雪姫/イヴィル・クイーン(悪の女王)
イグニハイド寮 ヘラクレス/ハデス
ディアソムニア寮 眠れる森の美女/マレフィセント

 

おしゃべりは、1話ごとに各キャラクターが自分の寮に紐づくグレートセブンを紹介し、彼らの生き方を羨んだり、彼らに追いつこうと必死になったりする姿が描かれています。

 

メインストーリーだけでは分からないディズニー作品との繋がりも分かるので、よりゲームのストーリーを楽しむことができるようになります!

 

なお、おしゃべりの開放累計数や開放した際の報酬(魔法石、アイテム等)はありませんので、あくまでキャラクターをもっと知るために解放する、という感覚でいた方がいいかもしれまん^^;

 

おしゃべりの解放条件

おしゃべりは、授業を行うことで解放することができます。一部キャラは開放条件が異なりますのでご注意ください。

 

グリム「以外」のキャラクターの場合

授業「魔法史」「飛行術」のどちらかを選択します(錬金術は不可)。

 

センターキャラのおしゃべりは「授業を1回受けると1話開放」、他キャラとのおしゃべりは、「該当キャラを編成して一緒に授業を受ける」と開放されます!

 

本来、授業後すぐにおしゃべりシーンが再生されますが、複数の該当キャラを編成して授業すると、「センターキャラのおしゃべりを優先して再生」し、授業選択画面に移動します。またLoopを使って授業すると再生されません。

 

その場合は、授業選択画面下部にある「おしゃべり」ボタンをタップし、見逃したお話を回収していきましょう。見ていないお話には「!」マークが付いているので、すぐにわかると思います^^。

 

グリムのおしゃべり開放について

1周年記念イベントで獲得したSRグリムは、センターキャラ用おしゃべりが実装されていません。

 

グリムは、「各寮の寮長を編成して授業を行う」ことで1話ずつ解放されていきます。まとめて編成して授業すると、前述のとおり再生されない話もあるので、後から話を回収していきましょう。

 

余談

実はおしゃべりの中に、メインストーリーの伏線やディズニーの名言も隠されており、これにハマるとついつい全話開放したくなっちゃうんです・・・。

 

ディズニーファンだけでなく、ツイステから入った方でも、世界観をもっと掘り下げたいなら是非活用してみてくださいね!


このページの先頭へ