MENU

ツイステのホーム画面のキャラと背景の変更方法

ツイステッドワンダーランドの魅力は、ストーリーや雰囲気ももちろんですが、なんといってもキャラクターですよね!

 

起動した時に、自分の推しキャラが出迎えてくれたらどんなに嬉しいことか・・・そんな夢を叶える機能は、ちゃんとツイステに実装されています。

 

今回は、好きなキャラや好きな背景をトップ画面に設定する方法を紹介します!

 

ホーム画面のキャラの変更方法

※ここで設定できるのは、あくまで「所持しているカード」のみです。持っていないキャラは設定できないのでご注意ください。

 

トップ画面、右上にある歯車のマークを押すと、トップ画面の設定を行うことができます。

 

「CARD」の初期設定は「ゲーム開始時に選んだSRカード」ですので、これを変更していきます。カードイラストの下にある「変更」ボタンを押すと、所持しているカードイラストがすべて表示されます。この中から、好きなイラストのキャラを選択してください。

 

ちなみにこの画面から、トップ画面でキャラが喋る際にフキダシを表示するかを選ぶこともできます。声だけで十分!という人は、ここで設定をOFFにしてしまいましょう。

 

ホーム画面の背景の変更方法

続いてホーム画面の背景を変更してみましょう。

 

ホーム画面の背景も、キャラ変更と同じ場所から設定を変更します。トップ画面の右上、歯車のマークをタップし、画面下部の「BACKGROUND」を見ます。

 

「変更」ボタンを押すと、所持している背景がすべて表示されます。中には適用することで、トップ画面のBGMが変わる背景もあるので、タップして仮設定しながら好みに合わせて設定してみましょう。

 

ちなみにこの画面から、背景にぼかしを入れるか入れないかを変えることができます。背景をぼかすことでキャラを強調させることができ、一部のキャラが着用している衣装が背景に同化するのを防ぎます。ぼかしは「OFF・弱・強」から選べるので、好みの濃さに調整してください。

 

新しい背景の入手方法

「あんまり背景持ってない・・・」という時は、新しい背景を手に入れましょう。背景は、下記の場所で獲得できます。

 

  • ストーリーの特定話をクリアしたとき自動入手
  • 「背景ショップ(覚醒の香水)」にて、「覚醒の香水(R)」と交換
  • イベント開催時、イベントショップでイベントアイテムと交換(配布なしの場合もあります)

 

ずっとオンボロ寮のままでもいいですが、せっかくのキャラの魅力を引き立たせるなら、そのキャラにあった背景を選んで設定したほうが映えますよ!

 

おわりに

自分好みのカスタマイズをしていくと、自然と愛着が沸いてきます。これからずっとツイステのキャラを愛でていきたいわぁ・・・という気持ちは、ストーリーやイベントのモチベーションにもつながっていきます。

 

たくさんのキャラと出会って、素敵なツイステでの時間を楽しんでくださいね!


このページの先頭へ